2016年01月20日

古染付け? 扇染付皿

数年前に道具屋さんのおススメ(半強制)で購入。驚くような値段で買ったわりには、あまり興味もわかずろくに品定めもないままお蔵入りになっていた物をふと思い出しました。

古渡の古染付け(1620〜1640年くらい)の雰囲気がありますが虫食い(器の淵の窯傷)も無いので、新渡の古染(約1650年〜)いやいや古染の写しかな???
いずれにせよ古いものには間違いありません。

古染付の説明はこちら


IMG_9032-1




























IMG_9022-1



























IMG_9023-1


























IMG_9025-1



























崩壊寸前の木箱は虫食いだらけ
IMG_9027-1





























2脚だけ形も絵柄も他とは違う物が出てくる。骨董品はややこしい!!

IMG_9030-1
















































IMG_9028-1



























IMG_9019-1


























最初はピンと来なかったのですが一つひとつ手に取って見てみると、とても味わい深い器です。
大切に使わさせていただきます。

kuisinbou9141 at 23:09│Comments(0)TrackBack(0)食器 | 趣味

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字