水無月文月

2015年06月11日

五爪龍

コミカルな龍の可愛さに一目惚れして買っちゃいました。
ただ、予算の都合上5枚しか買えなかった自分が不甲斐無いです・・・・

五爪龍(ごそうりゅう)とは
その名の通り五つの爪を持つ龍で、龍の中の最高位とされ昔の中国では皇帝しか使えなかった図柄だそうです。

裏に「大明嘉靖年製」と銘があるので1521年〜1566年。もしかして、明の12代皇帝の嘉靖帝が使っていた器?
だとすれば、博物館行きとなってしまいまうところではありますが、私は遠慮なくガンガン使っちゃう主義です。



IMG_8314-1-1


























IMG_8451-1


























IMG_8317-1-1


























なぜかこの一枚だけ「大明嘉靖年製」じゃなくて「大清嘉靖年製」?時代が違うがな!!

と言う事で、おそらく1600年代中期から後期に昔の器を模して造られた物で、日本ので焼かれたか中国で焼かれたかは、私にはわかりません。

どんな人がどんな思いで作ったのかなと思いを巡らせながら、先人の天真爛漫な感性を感じる器です。

しかし「大清嘉靖年製」?の銘はかなりのレア物かも!

IMG_8313-1-1

































kuisinbou9141 at 23:22│Comments(0)TrackBack(0) 食器 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
水無月文月