2008年03月12日

海老と牛蒡

76870957.JPG
最近、海老と野菜をあわせて天ぷらにして楽しんでいますが、今日は赤土の付いた立派な牛蒡を見つけたので、早速こんなのを作ってみました。

牛蒡は柔らかく下ゆでしてから出汁に数時間漬けていますが、漬けすぎると牛蒡の香りが出汁に取られちゃうのでご注意下さい。

82857c4d.JPG
私の住んでいる家のお隣のS様に、小松菜を頂きました。活き活きした、みずみずしいS様のお野菜にはいつもびっくりさせられます。

a258204f.JPG

前回、とても美味しかったので、今日は豚肉と煮物にしました。
取れたて、無農薬、本当に贅沢なお野菜をS様いつもありがとうございます。

57630cfe.JPG

私も畑がしたいのですが、虫が苦手で・・・


にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ
↑↑↑↑↑↑↑
ランキングに参加しています。
1日1回、上のバナーをクリックいただければ幸いです。







at 23:59│Comments(2)TrackBack(0)料理 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ブラボー   2008年03月13日 18:02
お昼に伺いました。
海老とごぼう・・すばらしいマリアージュでした^^
昔からの大ファンです。
出来れば、毎月伺いたいのですが、お財布の都合もあり(笑)自分にご褒美の特別な日にお邪魔しています。
今日は、久々にお休みが取れたので美味しいものを食べて、また明日からがんばるぞ訪問でした。
お料理から、春を感じて嬉しくいただきました。
いつも、いつも丁寧に素材と向き合い、ココロのこもったお料理で感動して帰ってきます。
また、お伺いしますね。
2. Posted by くいしん坊   2008年03月13日 23:02
ブラボー様、今日はご遠方からお越しいただき、本当にありがとうございます。
早速、こんなご丁寧な書き込みをいただき、くいしん坊一同、感謝しております。
海老と牛蒡、すばらしいマリアージュ?でしたか。シンプルに海老だけでもちろん美味しいのですが、ちょっと一手間加えてあげただけで、新しい味が発見出来ますよね。
今のところ、このブログは(できるだけ)毎日更新しています。暇な時間にまた見てやってください。
ありがとうございました。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字