2014年04月25日

藤が咲きました

今年も綺麗に咲いてくれました。
去年一昨年と比べて今年は花房が多く、乱れ咲状態です。




IMG_5963 (2)

kuisinbou9141 at 21:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)趣味 

2014年04月14日

由比の桜えび

今年も、静岡県駿河湾由比漁港から、桜えびが入荷しています。

国内では駿河湾の由比漁港でしか水揚げされない、季節限定の貴重な桜えびです。



IMG_5906



kuisinbou9141 at 22:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)食材 

2014年04月08日

卯月

早いもので4月の一週が過ぎてしまいました。

今日は久々のお休み、赤穂の桜は少し遅れ気味なのでしょうか、満開でした。
満開は花が八割方咲いた状態らしいです。今日は少し散りかけていたので9割方、満開は過ぎてたかも?

くいしん坊の桜(盆栽)はとっくに満開を超え、残念ながら葉桜になってしまいました。次はあと10日〜2週間ほどで毎年楽しみにしている藤が開花しそうです。ツツジも紫のつぼみを膨らませています。








4月の前菜です。

お花見団子のイメージで三色串を添えてみました。


IMG_5879





































kuisinbou9141 at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)美味いもん | 料理

2014年03月18日

中国明朝末期 古染付芙蓉手鹿文中皿 

ど〜うしても欲しくて買っちゃいました。
しかもプライベートでの購入です。最近こんな物でお小遣いが消えていく・・・



簡単に説明を。

古染付 芙蓉手 鹿文中皿  

きっちゃない器ですが、実は400年ほど前に茶道具や懐石用の器として珍重された器です。

古染付(こそめつけ)は中国明朝末期(1621-44)に、日本の茶人の注文で中国の景徳鎮( けいとくちん)で焼かれた染付です。

写しの器がよく見られるので、器に興味のある方にはなじみのある模様だと思います。
真ん中に大きく丸を取り、器の周りを仕切った模様が芙蓉の花を連想させる事から芙蓉手(ふようで)と呼ばれます。かわいい小鹿の模様も芙蓉手のもっともスタンダードな模様です。


店の玄関のキャビネットに飾っていますので、どうぞ手にとってご覧下さい。

IMG_5831





























IMG_5832



























「虫食い」と呼ばれる器の縁。この虫食いが古染付の値打です。








IMG_5834






























IMG_5835




























IMG_5840



























右が現代の写し物です。






kuisinbou9141 at 23:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)食器 

2014年03月04日

弥生

三月恒例、くいしん坊のお雛様の出番がやってきました。

そろそろ菜の花、筍、若布などなど旬を向かえています。
熊本産の筍が入荷していますが、まだまだかわいらしいサイズです。

暖かくなるにつれて、筍もずんずん大きくなりあまり可愛くないサイズにすぐなってしまい、下処理のときの包丁を入れる作業がとても力仕事になってきます。

春らしい食材がすこしづつ揃い出し、会席のメニューも春らしくなっていきます。



IMG_5846

kuisinbou9141 at 21:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)美味いもん 

2014年02月12日

金繕い

昨年末、お客様にお預かりした器です。

注ぎ口の削り出しがなかなか難しく作り直しをすること数回、正直かなり手こずりましたが、何とか満足いく仕上がりになりました。

飾り物にはしないで、今まで通り普段使として大切に使ってあげて頂ければと思います。



IMG_5784



































IMG_5540






































IMG_5767



























IMG_5541





























IMG_5770






































kuisinbou9141 at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)食器 | 趣味

2014年02月09日

千種川の白魚が入荷しました。


千種川の白魚が2月8日に初入荷しました。

毎日の入荷はないので、必ずご予約の時にご確認ください。


IMG_0186

kuisinbou9141 at 17:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年02月04日

如月

2月の前菜です。


IMG_5737






































kuisinbou9141 at 20:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年01月16日

伊弉諾神宮の夫婦クス

初詣と娘の御朱印集めを兼ねて、淡路島の伊弉諾(いざなぎ)神宮へ。


私は落葉樹専門で、常緑樹や松柏にはあまり興味が無いのですが、樹齢約900年、樹高約30メートル、枝張り28メートルの楠には圧倒されました。

大抵この様な巨樹や巨木は、まったくひと気のない場所に静かに鎮座しているイメージがあるのですが、有名神社の1月4日と言う事もあり、大勢の参拝客がこの楠に訪れていました。


IMG_5514




































IMG_5498



























IMG_5505




































IMG_5492



























恥ずかしながら、楠が兵庫県の県樹とは知りませんでした。



IMG_5491

kuisinbou9141 at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)趣味 

2014年01月10日

睦月


少し贅沢にお正月休みを頂き、8日からぼちぼちと営業をさせていただいています。

毎年の事ですが、年明けはさすがにゆっくりしているので、お休み中に新たに思い付いた仕事や、普段では時間が無くてなかなか出来ない仕事などなど、のんびりと頑張っています。




1月の前菜です。

IMG_5553



kuisinbou9141 at 14:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)