2014年08月08日

葉月

台風が西日本に近づいています。
土曜日、日曜日とご遠方からのご予約を頂いていますが、どうぞ無理をされずキャンセルをいただいても結構です。 
次回改めて、ご予約をいただければと思います。

皆様どうぞお気をつけてお過ごし下さいませ。



昨日7日は立秋。節季では秋になりましたが、これからが暑さの本番、高校野球も明日から始まります。台風で順延かな?気付けば娘と同じ年の球児が甲子園で頑張っています。







8月の前菜です。


IMG_6648

kuisinbou9141 at 23:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年07月30日

月下美人

新月に咲くという俗説があるのですが、今回は27日の新月に9輪が一度に咲きました。
新月に咲いたら月下美人じゃないやん?と思いながら。
あくまでも俗説で、前回は2週間前の満月に一輪だけ咲いています。

IMG_6638






















































IMG_6630




kuisinbou9141 at 08:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年07月25日

明日は遊加里たうんの夏祭りです。



明日7月26日(土)遊加里たうんの夏祭りです。と言う事で明日の夜の営業はお休みさせていただきます。お昼は普段通りに営業しております。
ご連絡頂いたのに、お断りしたお客様には本当に申し訳ない限りです。
(営業したいんですけどね 今晩雨乞いでもしてみましょうか 毎年の夏バテのきっかけがこの祭りなんですよね)

今年も私はかき氷マシーンの前で頑張っております。お声がけは結構です。遠くから見守っていただければと思います。

皆様のご来場お待ちしております。

IMG_6624















































やる気のない写真ですみません。

kuisinbou9141 at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)イベント 

2014年07月12日

文月


遅くなりましたが、7月の前菜です。

今月の前菜に夏を告げる朱色、ほおずきを使っています。
中はトマトのオレンジ煮を入れおります。

実際食用のほおずきがあるらしく、その名も「ほおずきトマト」とても美味しいものらしいです。
家庭菜園でも栽培できるみたいなので、一度苗を探して栽培してみようかな。


IMG_6440

















































IMG_6441



























今月は「スイカちゃん」に苦労させられそうです。



kuisinbou9141 at 07:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年06月23日

鱧寿司

ぼちぼちと鱧寿司のご注文をいただいています。
鱧をまるまる一本使っていますので、3〜4人様で十分楽しんで頂けると思います。

前々日までのご予約をお願いします。



CIMG9874

kuisinbou9141 at 21:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)美味いもん 

2014年06月17日

とうもろこしの寄せ揚げ

早くも綺麗なトウモロコシが入荷したので、今年は少し早めのデビューなりました。
今年も頑張って作ります。
夏の人気メニュー ”とうもろこしの寄せ揚げ” です。

CIMG9866












kuisinbou9141 at 07:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)美味いもん 

2014年06月08日

鱧が一週間ほど前から入荷しています。関西では夏の魚の代表に上げられます。
「梅雨の水を飲んでから」と昔から言われ、松茸が終わる10月末まで使うので長いシーズン楽しめます。


6cddc548

kuisinbou9141 at 15:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)食材 

2014年06月04日

水無月


早くも6月、近畿地方は本日梅雨入りです。うっとうしい日々がしばらく続きますね。新緑の美しい季節も、5月のほんの数日で早々と過ぎてしまいました。




6月の前菜です。

今月の前菜は「もみじ祭り」の様にモミジモミジしています。ちなみに織部の皿もモミジ模様になっています。

写真のモミジ葉は、くいしん坊で育ています。
母の実家がある出雲の、とある山から持ち帰った実生からの山モミジです。
まだ爪斑(葉先の赤)の残った葉も、これから徐々に緑へと変わっていきます。



IMG_6212























































さてさて、もみじつながりで。

「清姫もみじ」
直径約55センチ、樹高約23センチ、樹齢??(おそらく、私よりもお姉さん)

普段は私の家に鎮座していますが、たま〜にくいしん坊に連れて来ています。
お客様は皆さん 「この〜木なんの木 気になる木〜」みたいやんと言われます。


いつの間にか鉢より大きくなってしまい、とてもバランスが悪くなってしまいました。
この春に植え替えてあげれば良かったのですが、70センチクラスの鉢となれば恐ろしく高価!それに置く場所がない!

申し訳ないのですが、もうしばらく狭い鉢で我慢して下さいませ。






IMG_6230































下から覗き込んで失礼・・

IMG_6245



kuisinbou9141 at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年05月20日

佐用町いろいろ

ゴールデンウイークの最終日、久々に子達と休みが合ったので、近場でお出かけ。

赤穂から千種川沿いに若草色の山間を北へ約一時間のドライブ。
晴天の中、窓を少し開け新緑の甘い香りと鳥の囁きを聞きながら佐用町へ。




佐用の大イチョウ

佐用警察署の裏側、JR姫新線の線路のすぐ横に小さな公園があり、そこに鎮座する大イチョウ。
警察署に隠れるようになっていて道路からは見えにくく、少し分かりにくい道に入っていくと、ありがたい事に駐車場も整備されています。
次回、黄葉の時期に行くのが楽しみです。

樹齢約1000年 根回り9.4メートル 樹高28メートル 兵庫県指定天然記念物



IMG_6010

















































IMG_6007




















































































IMG_6018
































飛龍の滝

NHK大河ドラマ 軍師官兵衛のエンディングに出てくる滝だそうです。見たことないけど。

IMG_6035













































































IMG_5994






























宿場町平福を散歩中、老爺柿の苗を発見!!
盆栽用に3苗購入。


実は、あまりにも綺麗でのどかな町並みをもう一度ゆっくりと散歩をしたくて、一週間後に妻とまたまた平福に行っちゃいました。

IMG_6080



kuisinbou9141 at 22:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年05月07日

皐月

連休中は忙しくさせていただきました。ありがとうございます。

勝手ながら6日7日と連休を頂き、子供サービスとリフレッシュに勤めさせて頂いていおります。



遅くなっちゃいましたが
兜飾りのイメージで、5月の前菜です。


IMG_6062



kuisinbou9141 at 08:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)