2015年09月25日

栗おこわ



IMG_8773-1

kuisinbou9141 at 22:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)食材 | 美味いもん

2015年09月05日

土瓶蒸し

長月、夜には涼しげな虫の声が聞かれる様になり、過ごしやすい季節になりました。今年は秋の訪れが早いように思います。

夏の食材から、少しずつ秋の食材に変わっていく9月です。





ちょっと早いかなと思いながら、今月からお吸い物の代わりとして松茸の土瓶蒸しをご用意しています。


IMG_8740-1


























                                   写真はイメージです

kuisinbou9141 at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)美味いもん | 料理

2015年08月05日

柿右衛門様式 錦牡丹鳳凰画

「最近、器を買い過ぎではないか」と言うご指摘が何処かから聞こえてくるのですが・・・・・

今まで使っていた徳利が正直とてもお粗末な物で、粋にお酒を楽しんで頂くお客様にあまりにも失礼ではないかと思い、頑張って買っちゃいました。

と言うのが言い訳です。



柿右衛門様式

簡単な説明しかできませんが、1650年くらいに初代の酒井田柿右衛門さんが確立した、濁手(にごしで)と呼ばれる乳白色の温かい白地に、余白を多く残して繊細な構図を描く手法です。当時の有田で流行し、多くの柿右衛門様式の器が作られています。

柿右衛門様式と聞くと、柿右衛門窯で焼かれた物だけと勘違いされるお客様も多いですが、柿右衛門窯以外でも当時から本当に素晴らしい柿右衛門様式の器が、多く焼かれ大切に使われています。



ちなみにこの徳利、そこまで古いものではない様に思います。解りませんけどね。

JPG




























JPG

















































JPG





























JPG




























IMG_8631














































錦 牡丹鳳凰画 徳利

IMG_8636
















































kuisinbou9141 at 22:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)食器 | 趣味

2015年07月08日

文月

ややっこしい事が起こる週が続きまして、相変わらず月に2〜3回の不愛想なブログになってしまっています。

発表できるややっこしい事と言えば、先週のぎっくり腰!!

水曜日の夜のお客様の前で  「うっ・・・」    固まってしまい、身動き取れず大変な事に。

若い頃からの持病で、絶対ばれない様にと振舞って来たのですが、今回はとうとうやっちゃいました。
ご来店頂いたお客様には、大変ご心配とご迷惑ををおかけしました。おかげ様で、ぼちぼち快方に向かっております。


仕事ばっかりせんと、ちょっとは体を鍛えなあかんわな。 と反省する43歳でした。




7月の前菜です


IMG_2699-4

kuisinbou9141 at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)美味いもん 

2015年06月11日

五爪龍

コミカルな龍の可愛さに一目惚れして買っちゃいました。
ただ、予算の都合上5枚しか買えなかった自分が不甲斐無いです・・・・

五爪龍(ごそうりゅう)とは
その名の通り五つの爪を持つ龍で、龍の中の最高位とされ昔の中国では皇帝しか使えなかった図柄だそうです。

裏に「大明嘉靖年製」と銘があるので1521年〜1566年。もしかして、明の12代皇帝の嘉靖帝が使っていた器?
だとすれば、博物館行きとなってしまいまうところではありますが、私は遠慮なくガンガン使っちゃう主義です。



IMG_8314-1-1


























IMG_8451-1


























IMG_8317-1-1


























なぜかこの一枚だけ「大明嘉靖年製」じゃなくて「大清嘉靖年製」?時代が違うがな!!

と言う事で、おそらく1600年代中期から後期に昔の器を模して造られた物で、日本ので焼かれたか中国で焼かれたかは、私にはわかりません。

どんな人がどんな思いで作ったのかなと思いを巡らせながら、先人の天真爛漫な感性を感じる器です。

しかし「大清嘉靖年製」?の銘はかなりのレア物かも!

IMG_8313-1-1

































kuisinbou9141 at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)食器 

2015年06月08日

水無月

6月の前菜です。

IMG_8425-1

kuisinbou9141 at 23:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)美味いもん 

2015年05月15日

朱塗麦鶉蒔絵吸物椀

只々、目つきの悪〜い丸っこい鶉の蒔絵が可愛いくて、2月に購入。麦の季節に使うため大切にしまっていたのをすっかり忘れていて、あわてて出してきました。

晩春、麦の伸びる頃、麦畑に隠れて巣を作り子育てをする鶉を「麦鶉」と言い、季語にも使われます。

IMG_8262-1



























IMG_8273-1



























IMG_8277-1


























IMG_8276-1




























kuisinbou9141 at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)食器 

2015年05月12日

皐月

長い長いゴールデンウィークもやっと終わりました。おかげさまでとても忙しくさせて頂き有難い限りです。
満席でお断りしたお客様には大変ご迷惑をおかけしました。さすがに連休明けからは、ゆっくりしていると思いますので、ご連絡いただければと思います。

くいしん坊一同ヘトヘトになっておりますので、勝手ながら今日と明日はお休みして少しゆっくりさせて頂きます。






5月の前菜です。


IMG_8242-1

kuisinbou9141 at 19:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)美味いもん | 料理

2015年04月24日

藤が咲きました。

今年も綺麗に咲いてくれました。



藤が咲きました。
2014
2013
2012



IMG_8184-2


















































kuisinbou9141 at 22:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)趣味 

2015年04月06日

卯月

4月の前菜です。

IMG_8009


















































kuisinbou9141 at 23:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)美味いもん