2010年10月23日

紅葉鯛

今日は素晴らしい鯛が入荷しました。2.1キロの女の子です。

「これが秋の瀬戸内の紅葉鯛ですよ!!!」みたいな鯛です。

CIMG1181

今晩〜明日の昼頃が食べごろかな?
  
少し持って返って、今晩こっそり食べよっと。 



kuisinbou9141 at 15:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)食材 | 美味いもん

2010年10月15日

今シーズン初のよこわが入荷

今シーズン初の”よこわ”が入荷しました。
北海道産、片身で4キロちょっとですから中くらいのサイズです。
綺麗な身をしていますが、脂の乗りはイマイチかな・・・

藁で炙って叩きにして(ガスで炙るのとは風味がぜんぜん違いますよ)玉葱と一緒にポン酢で召し上がっていただくのが人気です。

CIMG1090


kuisinbou9141 at 11:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)食材 | 美味いもん

2010年10月09日

子持ち鮎

10月は子持ち鮎を煮ています。毎年人気のあるメニューです。

二日間かけてゆっくり炊いているので、頭も骨も柔らかく気にせず召し上がって頂けます。

甘露煮のように濃い味付けではなく、鮎の風味を残すように優しい味付けにしているのでくいしん坊では”鮎の含め煮”と呼んでいます。

この鮎もお持ち帰りで人気があるのですが、炊くのにまる二日かかるうえに大量に炊くことが出来ないので、できれば予約の時に注文頂ければご用意しやすいと思います。


CIMG1047


kuisinbou9141 at 21:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)美味いもん 

2010年10月05日

大阪北新地「カハラ」のご主人、森義文氏がご来店。

常連のお客様のO様のとご一緒に、大阪北新地の老舗有名店「カハラ」のご主人、森義文氏がくいしん坊にご来店されました。

O様にご予約いただいてからは緊張しっぱなしでこの日を迎えましたが、森さんはとても気さくな方で、お料理の事を中心にいろいろなお話を聞かせていただき、勉強させていただく事ばかりでした。

普段通りのくいしん坊のお料理を食べて頂きたかったので、特別な食材やお料理をご用意させていただいた訳ではないのですが、とてもご満足いただいた様で、私達も嬉しく思います。

森様、わざわざ赤穂までお越しいただきまして本当にありがとうございました。
O様、素晴らしい出会いをありがとうございました。

終盤にはさくらぐみの西川さんにもワイン持参で駆けつけていただき(お忙しい中呼び出して本当にすみませんでした)二次会が始まり、私もワインをいただきながら楽しい時間を過ごさせていただきました。

12月には皆様とご一緒に、さくらぐみさんにお邪魔する事が決まり、また色々なお話ができる事をとても楽しみにしています。

CIMG0990

サイン入りの森さんの本をいただきました。
料理の写真がとても綺麗な本です。勉強させていただきます。ありがとうございました。

CIMG1004



kuisinbou9141 at 22:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)イベント 

2010年09月29日

国産の朝鮮人参が入荷しました。

国産朝鮮人参が入荷しました。

まだシーズンには早いと分かっていながらも「人参まだですか〜」と急かす電話をするのが毎年の好例であり、私の楽しみでもあるのですが、今年は先方から早速発送したとの連絡を突然いただきました。
去年よりも半月ほど早いです。
今年はすっかり先を越されてしまいました。

天婦羅にすると、まるでサツマイモのような食感と甘さ、朝鮮人参独特の香りと苦味で、本当に人気があり、入荷を楽しみに待っているお客様も多くいらっしゃいます。

今年もできるだけ数量を確保しますがそんなに大量には入荷はありませんので、お早めに。

4427796e





kuisinbou9141 at 17:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)食材 | 美味いもん

2010年09月24日

久しぶりの更新です。

17日のワイン会に続き、18、19,20日の三連休から昨日の秋分の日とバタバタしっぱなしです。

おかげさまで今日は平翠軒さんへの”ちー味噌”の制作と、品切れでお客様に怒られっぱなしの”くいいしん坊のコロッケ”作りに追われておりす。

そう言えば、16日は結婚記念日だったのですが何事もなく通り過ぎてしまいました。
遅ればせながら何か考えないと・・・やばい!!

そんなこんなでブログの更新ができなかった言い訳でした。


とりあえず、今日仕入れた紅葉鯛の写真と、17日に開かれたワイン会のリストです。

紅葉鯛もぼちぼですが良くなってきています。写真の鯛は少しやせ気味かな?

まだ良かったり悪かったりですね。今年の夏は本当に白身に苦労しました。

CIMG0985

   

 ワイン会にご参加いただきましたお客様、本当にありがとうございました。

私達も、とても楽しい時間をすごさせていただきました。


9/17 “会席料理とワインの宴” 「くいしん坊」にて

 

*「和の真髄」と「ほんまもんのワイン」を楽しむ

 

 

   1 (微発泡・白&ロゼ) ヒトミワイナリー

 田舎造りデラウェア 蔵付き酵母・SO2無添加(日本 微発泡)

                 

2  (白ワイン)      09  ニコラ・テスタール  “ブラン・ラパン”ボジョレー・ブラン 

                                                    シャルドネ(仏 ブルゴーニュ)

 

3  (白ワイン)      08 アロイス・ラゲデール   Bd

                       シャルドネ、ピノ・グリージョ(伊 アルト・アディジェ)

 

4  (白ワイン)      09 アンリ・マリオネ “ヴィティス・ヴィニフェラ”トゥーレーヌB 

                       ソービニヨン・ブラン(仏 ロワール)

 

5  (白ワイン)     00 フランソワ・ジョバール   ムルソー1er“ポリュゾ”   

                 シャルドネ(仏 ブルゴーニュ)

 

6  (白ワイン)     99  フレディリック・マニャン   モレ・サン・ドニ“レ・ラレ”

  シャルドネ、ピノ・ブラン、ピノ・ビューロ(仏 ブルゴーニュ)

 

7  (白ワイン)      08  ミシェル・ニーロン   シャサーニュ・モンラッシェ1er

“クロ・ド・ラ・マルトロワ”  シャルドネ(仏 ブルゴーニュ)

              

8  (赤ワイン)      08  クリストフ・パカレ  “シルーブル”ボジョレー

ガメイ (仏 ブルゴーニュ)

 

9  (赤ワイン)      07 ベンジャマン・ルルー   ジュブレ・シャンベルタン  

                   ピノ・ノワール(仏 ブルゴーニュ)

 

10 (赤ワイン)      02  ミッシェル・グロ   ヴォーヌ・ロマネ1er “クロ・デ・レア”  

                                                ピノ・ノワール(仏 ブルゴーニュ)

 

 

 

                            



kuisinbou9141 at 15:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 

2010年09月14日

渋谷なう!!

先日ツイッターを見ていると、同級生が渋谷のNHKに出張中(何しに行っとったんや?)と言う事を知り、無理を言って渋谷の西武百貨店の平翠軒コーナーまで行ってもらい、我が子”クリームチーズ味噌漬け”が販売されている証拠写真を撮ってきてもらいました。

同級生とはいえ本当に勝手なお願いを急にしていまい、迷惑をかけてしまったと深く深く反省しております。 H君本当にありがとうございました。

前から噂には聞いていましたが、「すげ〜 ほんまに渋谷の西武に売っとんや〜」と作った本人自身が感心しておいます。

我が子よ、大都会東京で頑張れ!!って感じです。

1

平翠軒さんをはじめ全国10ヶ所位の西武さん、そごうさん、などなどで販売されています。が、詳しい販売場所は私自身も知りません。(呑気すぎ?)

そこで、ちー味噌の目撃情報お待ちしております。
目撃場所と写真を撮って、くいしん坊までメールで送っていただければ幸いです。

ついでにお買い上げ頂くともっと嬉しいです。


kuisinbou9141 at 08:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)美味いもん | その他

2010年09月09日

47さんのワイン会があります。

47リカーズさんのワイン会がくいしん坊で行われます。

9月17日(金)午後7:00〜9:30

会費12,000円

↓お申し込みはこちらから↓

http://www.ako-wai2.com/~47liquors/archives/view.phtml?id=02679




あと一週間しかないので、あれこれと献立を考えている最中です。
とりあえず”松茸の土瓶蒸し”だけは決定しておりますが、あと何しよっかな・・・

乞うご期待!!




IMG_3689


kuisinbou9141 at 22:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)イベント 

2010年09月07日

北海道から贈り物

毎年恒例なのですが、北海道の常連様のEご夫妻から松茸が届きました。E様のご主人が近くの山で採ってきてくれた松茸です。

値段の事を言ったらいやらしいですが、恐ろしくて国産の松茸をこれだけ買えません。

お店にも少し使わせていただきましたが、せっかくなので残りは私達がご馳走になります。

E様本当にありがとうございました。



CIMG0935


kuisinbou9141 at 19:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)食材 

2010年08月26日

松茸が入荷

残暑見舞い申し上げます。
本当に今年は異常な暑さがいつまでも続きますが、皆様体調を崩されてはいませんでしょうか?

暑い暑いと言いながらも、秋の食材が少しずつ入荷しています。
まだ早いんじゃないかと思いながらも、松茸の初入荷です。

もちろん国産ではありませんが、それでもお客様には初物という事で喜んで頂いています。



CIMG0722


kuisinbou9141 at 22:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)食材