2016年03月06日

弥生

ここ数日で、ずいぶん春らしくなってきました。
個人的にいちばん好きな季節で、11月くらいから休眠中の落葉樹のケヤキやモミジ、カエデ、イチョウ、ニレ、カイドウ、フジ、サクラ、サルスベリなどなどの木々が目覚め、新芽が日々大きくなっていくのを見ながらの水やりが毎朝の楽しみです。


菜の花、分葱、ふきのとう、木の芽、新筍、新若芽、イカナゴ、アサリ、白魚、鯛、サワラ、サヨリ、
春の食材に忙しく変わる三月です。

三月の前菜です。


IMG_9159-1

kuisinbou9141 at 22:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)美味いもん 

2016年02月22日

にゃか良し


2月22日 にゃんにゃんにゃんの猫の日。

我が家の 「さちこさん」 と 「にゃがちゃん」 です。

IMG_9105-1


























IMG_9108-1














































にゃに見てんだよ〜



IMG_9110-1


























ガオ〜〜(あくびです)





2匹とも保護団体からの野良出身。お互い幼少の野良時代の苦労を経て我が家に来てくれました。

今日はすべての猫の幸せを願う日だそうです。


猫を飼うなら、どうぞ保護団体から。

グラビューハート
あーもんさんちはニャンとも幸せ
兵庫県動物愛護センター
海ねこチャリティー赤穂

勝手にリンクしてごめんにゃさい。

kuisinbou9141 at 23:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)趣味 

2016年02月10日

千種川の白魚

2月から漁が解禁になった千種川の白魚が入荷しています。
毎日の入荷はないので、ご予約の時にご確認ください。

生で召し上がっていただくのが贅沢ですが、数本を紫蘇で束ねての天ぷらがおすすめです。

IMG_7591



























古染付 花唐草 寿字文



kuisinbou9141 at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)食材 | 食器

2016年02月05日

如月

2月の前菜です。

升に紫花豆、柊の葉、鰯の南蛮漬け、酢味噌和えには揚げさんと八寸の中に2月を盛り合わせました。
あとは恵方巻とチョコレートを何とか入れてみたいのですが、来年の課題にしましょう。



IMG_9048-3

















































今月は緒方乾山?な器です。

IMG_9071-1
































ところでトップの写真の奥に写っておりました梅柄のヘンテコなまるっこい器ですが

え〜〜〜・・・・・・・・ 

とおどろく(かもしれない)シロモノなので、また次回にご紹介します。


IMG_9066-1
































kuisinbou9141 at 22:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)美味いもん 

2016年01月20日

古染付け? 扇染付皿

数年前に道具屋さんのおススメ(半強制)で購入。驚くような値段で買ったわりには、あまり興味もわかずろくに品定めもないままお蔵入りになっていた物をふと思い出しました。

古渡の古染付け(1620〜1640年くらい)の雰囲気がありますが虫食い(器の淵の窯傷)も無いので、新渡の古染(約1650年〜)いやいや古染の写しかな???
いずれにせよ古いものには間違いありません。

古染付の説明はこちら


IMG_9032-1




























IMG_9022-1



























IMG_9023-1


























IMG_9025-1



























崩壊寸前の木箱は虫食いだらけ
IMG_9027-1





























2脚だけ形も絵柄も他とは違う物が出てくる。骨董品はややこしい!!

IMG_9030-1
















































IMG_9028-1



























IMG_9019-1


























最初はピンと来なかったのですが一つひとつ手に取って見てみると、とても味わい深い器です。
大切に使わさせていただきます。

kuisinbou9141 at 23:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)食器 | 趣味

2016年01月13日

明けましておめでとうございます。

遅くなりましたが改めて
明けましておめでとうございます。

年末のおせち料理もトラブルなくお客様のお手元にお届けすることができました。
限定で作らせていただいていますので、お断りしたお客様にはご迷惑をおかけしました。

年始はどこに行くこともなく(受験生がおりますので)3日から張り切って仕事初め。3連休が終わりやっと一息と言った感じです。本日からはしばらく予約も少なく、普段できない貯め込んだ仕事を少しづつ消化出来たらと思っています。




睦月の八寸

毎年の事なのですが、12月と1月の八寸は何をしたらいいのやらと悩みどころ。

悩みに悩んで、今月は白の椿をイメージ。黄色の粉粉は花粉のつもりです。


IMG_9006

kuisinbou9141 at 20:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)美味いもん 

2015年11月17日

神戸

長女の大学のなんやかんやで神戸へ。

ついでに三宮のそごう神戸店さんの地下一階酒販店の平翠軒さんコーナーをこっそり視察。
勝手に商品前出しをして撮影。




ちなみに
全国20店舗くらいの、そごうさんと西武さんの平翠軒さんコーナーで「くりーむちーず味噌漬」が販売されています。平翠軒さんに感謝感謝です。

見つけたら買ってやって下さい。よろしくお願いします。



IMG_8703-1

































そごうさんの二階「銀座天一」さんでゆっくりと贅沢なお食事。


カウンターの隅、店主に目の前で揚げて頂ける場所に案内していただき、いろいろ勉強させていただきました。
私の衣の作り方や揚げ方とは全然違うな・・・

やっぱり自己流で頑張ろう!と改めて決意。


IMG_8706



























IMG_8708

kuisinbou9141 at 08:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2015年11月06日

霜月

今年は桜の紅葉がいまいちなのかな?10月の記録的な長い日照と雨不足からでしょうか。
前菜に使う紅葉集めに苦労しそうです。

ちなみに写真の奥の紅葉は百日紅(サルスベリ)です。もう終わりかけですが。
真夏の赤や白の花も綺麗ですが、百日紅の盆栽は雑木としての紅葉が一番の魅力です。





11月の前菜です。


IMG_2877-1

kuisinbou9141 at 23:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)美味いもん | 食材

2015年10月19日

波賀城

9月のある日、宍粟市の波賀町へ2時間ほどのドライブ。城跡ハンターの妻のお供で波賀城跡へ。
とても心細い道ですが、ほぼ山頂?まで車で上がれて駐車場もあります。


IMG_8665-1


























IMG_8685-1


























IMG_8686-1














































こんな張り紙を見るのは初めて。城跡ハンターも命がけです。




IMG_8682-1














































駐車場から15分ほどのトレッキング。



IMG_8668-1


























私お目当ての樹木も充実しています。

宍粟ではそろそろ紅葉の綺麗な時期だと思います。くれぐれも熊にはご注意を。







kuisinbou9141 at 23:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)趣味 | その他

2015年10月15日

神無月



10月の前菜です。





615eb835

kuisinbou9141 at 21:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)美味いもん | 料理